ネコのヒトビト 2

gooからひっこしました。

マイナンバーカードの手続きでパニック

先日、居住地の役所でマイナンバーカードの手続きを、してきたのだが
ふと
不安にかられた。


暗証番号やパスワードを記入した用紙を預けてしまったからだ。
(手元には原本は無く、コピーだけ渡された)

そのときは、なんとも思わなかったんだけど
よくよく考えたら、自分のマイナンバーカードの暗証番号やパスワードを
役場の人が入力するのは心配である。
なぜそう思ったかというと
以前、親族のマイナンバーカードを発行したとき
役場にある液晶テレビのような端末に暗証番号やパスワードを入力した覚えがあったからだ。
(暗証番号やパスワードの書かれた原本は手元にある)



疑問を感じ、役所に電話すると
マイナンバーカードを郵送で受け取る場合は暗証番号やパスワードを記入した紙を預かり、設定の代行をします。

マイナンバーカードを本人が受け取りに来る場合は、役場にある液晶テレビのような端末にパスワードを記入して設定します。
いわれたから余計パニックになった。

私は郵送では無く役所でカードを受け取る約束をしてあったから逆の対応をされたと思ったからだ。


何度説明を聞いてもらちがあかないので
役場に行って、手続きを取り消してもらえるか交渉したところ

マイナンバーカードを役場に受け取りに来る際、
液晶テレビのような端末にパスワードを記入して設定するという方法に切り替える
という提案を受けたので
その場で以前提出した暗証番号やパスワードの用紙をシュレッダーにかけ
番号通知カードと、身分証明書のコピーを返してもらった。

具体的に変更された点は
マイナンバーカードが発行されたとき、
マイナンバー発行のお知らせが郵送されるので
その通知書(正式名称は『交付通知書』)と
本人確認書類(原本)
番号通知カードを持参し
その場で液晶端末に暗証番号やパスワードを設定するという方法に切り替えてもらった。

ここまで書いていて、なんだか全然整理されてないので申し訳ありません。