ネコのヒトビト 2

gooからひっこしました。

2020の初め(3)

だれも、このことについて触れないのは、
もう支配されている事実を認めて、仕方ないと思っているのか
それとも気づいていないのか、一人一人の気持ちはわからない。
1人で抵抗したところで、勝ち目は無いことはわかっていた。
でも、そんなことをやすやすと認めて嫌なことを受け入れるほど
私の心は麻痺していなかった。

あの頃、予測をたてていた
このことに乗じて、日本を攻めてくる勢力があるだろう
北と南から、あるいは大阪などから

あと、猶予は何年あるだろうか。

日本人として生きたい。
日本人として、生きたい。

その
猶予は

いつまで、あるんだろうか。