2024-04-24 きみらはゴキブリがこわいのか 思ったこと ゴキブリはこわいかい。ゴキブリは、いるよこの地球上に。すくなくとも1億年はいるよゴキブリは、いるよあなたの家にもあそこの家にもあの街にもこの街にも猫のトイレにも外にも中にもゴキブリは卵をうむよいえのなかにもそとにもゴキブリはいろんなものを食うよおしっこもうんこもたべものも人間のたべものでないものも。ゴキブリはそこここにいる。そして、カマドウマとおなじように、有機物の 最終処分をする。https://blog.goo.ne.jp/9suke/e/35b8bca908371aeccf77aa0366354dcbかまどうま は強い雑食性で有機物ならなんでもよく食べて分解するデトリタス食者として森林生態系のサイクルを支える昆虫でもあります。 ゴキブリと同じく「絶滅させたいけど絶滅すると困る昆虫」