電気代の通知が届いた。
おそるおそるあけると、
10月の電気代が
思ったよりも随分安く済んだことがわかってホッとした
エアコンを使わない季節だったことが大きいとも思うが
今年、太陽光パネルとセットになった
バッテリーを購入して使ってみて
驚いたことがあった
パソコンの電気消費量がやたらと多いという事
何時間もかけて蓄積した電力が
みるみるうちに減っていく様をみて
電源を繋げて置かない事を思い立った
今、よく考えたら、充電式の電気機器だらけである
掃除機
ノートパソコン
使ってもいないのにずっと電源に繋ぎっぱなしにしているものがある
それらを片っ端からコンセントから抜いた
使っていないものは片っ端から電源を切る習慣ができた
もっと早くやっていたらよかった
危機的なことは、
なにかを改善するのに良い機会。
今回は電気代の話でした。