ネコのヒトビト 2

gooからひっこしました。

ハスを発泡スチロールの入れ物へ移動

今年 ハスを三種類買ったのだが、最初のハスは

小さめの睡蓮鉢に入れていた。

この地域は冬 氷点下になるから 

冬越しの準備が必要なので 掘り出して ビニールのポットに入れ、

猫舎用に使っていた発泡スチロール箱に入れることにした。

 

一種類目の園芸種は

掘り出すと結構な大きさに育っていて、とぐろを巻くような形になっており

やや細めの蓮根として食べられそうな位だった。

 

二種類目は 食用になるもので 大きめの角形タライに入れていたのだけど

意外と育っていなくて細く小さいものしか取り出せなかった。

こちらもビニールポットに入れて 発泡スチロールの箱に入れる予定

 

そうこうしている間に

昨日は薄氷が張っていた。あぶないあぶない。

浮き草がどんどん凍って色が変わりつつある。

捨てた方がいいのか、このまま浮かべ続けた方がいいのか??

 

昨晩は 接木用に購入してあったノイバラを植え替え

なぜ接木用に買ったかというと

セプタード・アイルの挿木が成功したのだけど、

根は接木の方が丈夫だろうなあと思って

接木用のノイバラをキープしておこうと思ったのだ

ノイバラは庭にもあるんだけど、本当にそんなところへ?と言うところで

強健に根をはって育っている。

しょっちゅう虫に葉っぱをやられて丸裸になってもどんどん太くなって

根をはっている。

バラを育てて3年くらいだが、バラって思っているより強い
挿木はけっこう成功率が高いし、

黒星病でも 剪定して復活したものもあるし、

まったく無農薬だけど今年はけっこう花を咲かせてくれた

もちろん農薬をつかったり、ケアすればもっともっと花が咲いたかもしれないが、

自分とすれば 意外と花が咲くんだなあという印象。

 

でも 今年はバラというより 

睡蓮などの水生植物の美しさを知った年だった

来年は ハスの花が見たいなあ。